スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉・深沢・・・鎌倉山?

神奈川県鎌倉市にある深沢エリア。このエリア内には有名な鎌倉山というタダの山ではない山・・・。


御殿山、桜山、戸山、大岡山・・・など山が付く地名、住所は多くありますね。


高級住宅地とよく言われる鎌倉山ですが、鎌倉市西部に位置して、北は笛田、西は手広・腰越、南は七里ヶ浜・稲村ヶ崎、東は極楽寺と接している、標高100m程度の丘陵です。


ほぼ全域が山林ですが道路沿いを中心に住宅が点在していて、春には沿道の桜がいっせいに咲きピンクに染まります。


昔、平安時代には鎌倉の山という意味で呼ばれていたみたいですが、この地が「鎌倉山」と呼ばれるようになったのは昭和初期、が深沢村(現鎌倉市深沢地域)裏の丘陵を「鎌倉山」となづけ別荘地として開拓して以降の事らしい。


実業家の菅原通濟、日本のフィクサーと呼ばれるこの人物のお話はまた次のお楽しみにしてください!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

受付&待合室

鎌倉の歯医者さん
グリーン歯科医院ブログ

当歯科医院はウォーターレーザーを使用した歯周病の治療、超精密なピッタリ入れ歯、子どもの歯並びを整える床矯正などを中心に鎌倉・大船・江ノ島・藤沢市・逗子市・三浦市・横須賀市などの患者様のお口の健康をお手伝いする歯科医院です。

入れ歯の治療では茨城県や千葉県などからも患者様が来院されており“入れ歯の悩みが解消した”と喜んで頂いております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。