

口臭チェック!


臭の原因についてお話してきましたけど・・・


その多くは、口腔内にあるといわれ、


様々な細菌が繁殖して引き起こされると考えられています。



虫歯や歯周病など口の中の病気や、その原因でも


ある細菌の塊(歯垢)は、口臭の代表的な原因です。



また生理的口臭は、舌背後方部(舌の後ろ側)における


細菌の腐敗が主な原因です。



なさん自臭症という言葉をご存知でしょうか?



自臭症とは、実際に口臭はないのに、


自分に口臭があると思い込んでいる症状のことです。



このような方も少なくないので、歯科医院でチェックしてもらいましょう。


口臭測定器(ブレストロン)を使い測定ができます。


その結果でどのような対処のしかたがベストなのか歯医者さんに聞いてみましょう!





嫌い?好き?


歯医者さんが怖い! 嫌い! という人は多いですね。


この気持ちが強くて、歯医者さんに中々行けない!と思っている方。


予防歯科をする際に、いきなり歯を削ることはありません。



でも・・・予約をする際に、ご自分が歯医者さん恐怖症であるということと、


歯科に関する相談に行きたいということを伝えるといいと思います。


対処してもら「えますよ!




http://www.green-dc.net/info_appeal/index.html

お口の臭い…3

更にもう一つ


胃など消化器官が原因の口臭



特に胃が悪い人(慢性的な胃炎など)の口臭が知られています。


いくら歯を磨いても、原因となっている内臓疾患を


治療しなければ口臭はなくなりません。


生理的な口臭



空腹な時、朝起きたばかりの時、運動した直後など、誰でも口臭がおきます。


こうした口臭はあまり気にする必要はありません。


どうしても気になるようなら口臭予防グッズ(スプレー、うがい薬など)


一時的に使ってみてはいかがでしょうか。


食べ物が原因の口臭



ニンニクがよく知られていますが、ほかにも


ネギ・玉ねぎなども口臭の原因となります。
臭いの元となる物質は血管内に吸収され、


肺を通じて息に混じるため、歯みがきをしても


完全には口臭はとれません。


時間が解決してくれるのを待ちましょう。



http://www.green-dc.net/info_appeal/index.html

お口の臭い・・・2

 



綺麗な朝の空気! でも、自分の息が気になるぅ~


という方も少なくないと思います。


爽やかな朝に爽やかな息がいいですね。


歯や歯肉についた細菌(プラーク)、舌の上についた微生物によって


口臭がおこることがあります。


舌についた微生物が原因である場合、舌専用の清掃具で舌を磨くと


効果があります。


舌苔(ぜったい と読みます)専用の清掃具は最近多く市販されて


いますのでぜひチェックしてみてください。


でも、ある程度の舌苔は、口腔内の生態系に必要です。


気になる方は是非一度、歯医者さんに相談してみましょう。



http://www.green-dc.net/info_appeal/index.html



お口の臭い! つづき1

PICT0282.jpg







口臭予防ときいて、まず思い浮かべるグッズが


マウスウォッシュ類ではないでしょうか?



しかしこのマウスウォッシュも色々な種類がありますが、


前提として・・・



「歯垢・歯石を定期的に歯医者さんでとってもらっている」


その上で、使うことで口臭予防としての効果があがるものです。



たまってしまった歯石を溶かす作用のあるマウスウォッシュは


まだ開発されていません。



まずは歯科医院でキレイに歯石をとってもらってから、


歯石沈着予防にマウスウォッシュをつかいましょうね!



きれいな息を目指しましょうね~!!!


続きを読む

プロフィール

受付&待合室

鎌倉の歯医者さん
グリーン歯科医院ブログ

当歯科医院はウォーターレーザーを使用した歯周病の治療、超精密なピッタリ入れ歯、子どもの歯並びを整える床矯正などを中心に鎌倉・大船・江ノ島・藤沢市・逗子市・三浦市・横須賀市などの患者様のお口の健康をお手伝いする歯科医院です。

入れ歯の治療では茨城県や千葉県などからも患者様が来院されており“入れ歯の悩みが解消した”と喜んで頂いております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
